お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【blog】膜構造コンテスト最終審査佐賀で開催!

【blog】膜構造コンテスト最終審査佐賀で開催!

2024.03.25 BLOG

こんにちは^^広告課の山田です!
今回、テント倉庫やスポーツ施設など膜構造建築の総合メーカー山口産業様(本社:多久市)主催の「第1回膜構造コンテスト」の運営に携わらせていただきました。
 
⼭⼝産業様は「膜構造の提案・製造を通して、幅広い事業領域で課題解決に取り組む」という理念を掲げています。
膜構造は、軽量かつ柔軟性が高く、様々なシーンで活用されており、今回は膜構造の特性を活かすことができる「宇宙」をテーマに膜の新たな可能性を探るべく、全国の学⽣からアイデアを募りました。
 
そして3月15日に、最終審査まで残った学生6チームがプレゼンテーションを行いました。
模型まで作ってきているチームもあって、みなさん素晴らしい発表でした。
終了後の懇親会では、学生さん同士の交流も生まれ、審査の際に聞けなかった制作秘話などの話で、皆さんとても楽しまれていました!また翌日は、学生の皆さんと山口産業様の本社や膜構造建築物、佐賀の建築物の見学ツアーを行いました。
学生の皆さんからはたくさんの質問もあり、興味深々で見学されていました。
 
今回のコンテストで、学生さんの柔軟なアイデアや、勉強熱心なところに触れ、私自身もとても勉強になりました!
 
4月上旬に、コンテストの結果等を膜構造コンテストのHPに掲載する予定ですので、是非ご覧ください!
▽膜構造コンテストHP▽
第1回 膜構造コンテスト デザインコンテスト (membrane-structure-contest.com)






 
ページTOPへ